人気ブログランキング |

ライフラン・ブログ liferun.exblog.jp

不動産の耳より情報をお届けします。岩手県奥州市 分譲地、アパート、マンションなどの情報を公開中!


by liferun
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

よもやま話

とある、業者さん(Aさん)と賃貸物件のお話をしたときのことです。
Aさん「この頃、家賃がいきなり下がったり、初期費用がかからない物件ってふえてますね」
私  「そうなんですよ。大手さんはよくキャンペーンしてますね。」
Aさん「実際どうなんですか?」
私  「??」
Aさん「最後退去する時にかかるとか?」
私  「そりゃ、クリーニング代くらいは必要になりますよ、でも、契約書に書いてあるし、そういうお金がらみについては、前もって話すんですけどね」
Aさん「賃貸で支払う家賃に、光熱費、諸々生活費に、最後出るときの分は若干貯めなきゃないんですねぇ。」
私  「あぁ・・そうですね。家賃が高めでも、光熱費を抑えれる賃貸もありますよ。」
等など・・

最近、よく上記の内容の話をされます。
(…かといって、いきなり賃貸契約とはいきませんが。)

 ベストな物件って、人それぞれ違うはずなんです。
 
 家賃等月々の支払を抑える人、初期費用を抑える人、家賃は高くても光熱費のコストを抑えようとする人、戸建にこだわる人、ペット可が条件な人。。。  本当に多種多様で、正直、一概に「この物件!」とオススメするには、私は人より時間をかけて、お客様とお話をしなきゃない一社員なのです。
どれが一番優先順位が高いのか、逆に妥協できるものは何か、皆様おひとりおひとりとお話をして、私も勉強しながら納得できるものをご紹介したいな、と常々思っています。

 初心、忘るべからず。よし!
by liferun | 2011-11-04 16:35 | 不動産・賃貸